個人的メモ

2017年夏より英語を全て忘れた状態で一から勉強しなおしてるアラサー。2018年6月現在 日常会話可/TOEICは500点レベル

英会話が出来れば30歳無職でも青春は取り戻せる

最近は散々悩んだ末、派遣社員という道を選ぶことにした。 自分の今後のキャリア形成を考えるとそれが最適。 とりあえず派遣会社を当たっている。 今の自分の30という年齢を考えると、少なくとも2、3年早く動くべきであったのだが仕方ない。 しかし人生は面…

「面倒くさい」と言いたいときはannyoing

日本語でも頻繁に使う「面倒臭い」は辞書を引くとtroublesomeと出るが、 アメリカネイティブの友人に聞いた所、 「troublesome」は言葉としては間違ってないが、使われる頻度は少なく 口語としては「annyoing」がより適切とのことを聞いたのでメモ。 annyoin…

関係代名詞メモ

主格 目的格 所有格 who whom whose The man whom I met on the street works at a bank. 私が通りで出会った人は銀行で働いている。 ※I met him が whom(目的格同士)へと変化 He has a friend whose wife is a singer. 彼には妻が歌手をしている友達がい…

達成するの英語

attain、achieve、accomplish どれも達成するだが 達成度はattain>achieve>accomplish らしい。 ちなみに名詞としての「達成」は attainment、achievement、accomplishment 何と全て語尾にmentが・・分かりやすいが、使い分けは難しいな。 achieve、achiev…

英語で「推測する」のメモ※追記あり

英語で「推測する」にあたる言葉が多すぎる問題 今自分の頭の中にある単語を書きだすと、 guess(いつもこればっかり言ってしまう) infer gather この三つなのだが・・ 以下調べてさらに見つかる単語 conjecture assume presume speculate deduce conclude …

お金について

とりあえずブログを初めてみる。 自分の人生の目標:普通に幸せな家庭を築く。 最近どうやら、これは難しいんじゃないか、ということが分かってきた。 うん、いやめっちゃ難しい。 日本ってめっちゃサービス良いよね。みんなテキパキしてるし、商品棚は物に…